STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/05/08 作成者: アールメイド

キッチン排水口周りを綺麗にしましょう!!

こんばんは。(^^)

今日はキッチンお掃除の5回目です。

キッチンの排水口周りを綺麗にしていきましょう (^^)v

DCIM0892

我が家では 普段、排水口のパーツにストッキングタイプの

排水口ネットを使用しています。

今日は排水口ネットは 取り外して大まかなゴミは前もって捨てておきました。(^^)

DCIM0894

① 排水口のパーツを お掃除します。

大まかなゴミは取り除いても 排水口パーツの細かい所などには

ヌルヌルした薄茶色の汚れが こびりついています。(++)

ザッと食器用中性洗剤で 生ゴミ汚れや油汚れを取りました。

細かい目の所は スポンジで洗っても汚れを取りきれないので

歯ブラシを使用しました。

やっぱり すみの方や角には歯ブラシは最強アイテムですね。(^^)v

DCIM0896

DCIM0897

② 排水口周りを掃除します。

次に排水口周りを お掃除します。

細かい溝、排水口パーツを取り外した パイプの内側

特にパイプの底の部分は汚れが溜まりやすいので

歯ブラシや お掃除用のスポンジを使用します。

DCIM0899

DCIM0900

③ 排水口に重曹を使って洗い流します。

排水口の溝やパイプの中を綺麗に洗いましたら

排水口の口の周囲に重曹を撒きます。

排水口のパイプのヌルヌルや嫌ーな匂いを重曹の消臭効果や

発砲効果を利用して綺麗にします。

DCIM0902

④ お湯を使用して重曹を流していきます。

熱いお湯を使用して 排水口周りの重曹を溶かしながら

嫌な匂い、ヌルヌルも退治していきます。(^^)

豪快にお湯を流した後は 匂いが すっかりしなくなっています。

DCIM0898

DCIM0904

⑤ 排水口パーツをキッチンハイターに漬け置きします。

最後に排水口パーツを キッチンハイターに 漬け置き洗いします。

キッチンハイターの除菌、漂白、消臭効果を利用します。

漬け置きは 汚れが、ひどい時には約30分します。

それ以上 漬けておいても 効果は あまり変わりません

夜に漬けておいて 朝 起きたら一番に濯いでしまえば簡単です!!(^^)

 

一番 匂いの強い 排水口を綺麗にしたら バッチリです。!!!

 

ぜひ 皆さんも おためし下さいませ!!! (^o^)/

 

 

カテゴリー: 掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。