STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/04/24 作成者: アールメイド

魚焼き器を洗いましょう!!

こんばんは。

今日は キッチンのお掃除3回目で「魚焼き器」を洗っていきましょう!!

DCIM0844

こちらの魚焼き器は ガス台に備えつけてある定番の形の物です。

使用する時に 下に水を引いて使います。

実は 私は魚焼き器を使用することは あまりないのですが、

今日は使用した後の お掃除の仕方をお伝えさせていただきます。(^^)

① 洗剤は重曹を使用します。

DCIM0845

重曹は油が付いた物を お掃除するのに最適です!!

油汚れは酸性なので、重曹の弱アルカリ性で中和させて汚れを落としていきます。

キッチン周りは 食器用洗剤を使いたくなりますが、ひどい油汚れは なかなか落とせず

洗剤を沢山、使用することになり 環境には優しくありませんよね(++)

 

DCIM0846

 

② 魚焼き器に重曹をいれます。

重曹を魚焼き器に入れて 魚を焼いた時に出る油を中和させます。

DCIM0850

 

③重曹の入った魚焼き器にお湯を注ぎます。

魚焼き器のトレーに重曹を入れたら お湯を注ぎ重曹水を作ります。

魚焼き器の油汚れが、ひどい時は重曹を多めに入れてお湯を注ぎ

しばらく そのまま置いておきます。

時間を置くと 油汚れに重曹の中和効果が発揮されて

油汚れが とても落としやすくなります。(^^)v

 

※油汚れがひどい時に アルカリ性洗剤の強い物を使われることがあると思います。

アルカリ性の強い洗剤は その商品によって洗いたい物を洗剤に漬けておくと

その汚れている物の素材によって 塗装を落としてしまうこともありますので

他の洗剤を使用される時には 長い時間のつけ置き洗いはオススメしません。

重曹は その点 そのような心配はありません。

 

 

魚焼き器の網も魚の皮や油が、こびりついている時は

魚焼き器のトレーに網も置いたまま 重曹水に漬けておくと良いですよ!

汚れを洗い落とすことが、グンと楽になると思います。(^^)

 

お掃除などに まだ重曹を使用したことが無い方

ぜひ おためしくださいね!!  (^o^)/

 

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。