STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/01/09 作成者: アールメイド

1月11日は鏡開きです!!

こんばんは

本日より またブログを書かせて頂きます。(^^)

今日は お掃除関連のことではなく 日本の習慣、年中行事について

触れてみたいと思います。(^^)v

DCIM0512

1月11日 今度の日曜日は【鏡開き】です。

鏡開きとは調べてみると お正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる。

日本の年中行事であり 神仏に感謝し また、その供えられたものを頂いて

無病息災などを祈って お汁粉やお雑煮を食べます。

とあります。

 

1月は元日の初日の出や初詣に始まり 7日には松飾を下げたり

お正月に沢山の御馳走を食べて疲れた胃を休める【七草がゆ】を頂く等

子供の頃には家の中で粛々と行われていた習慣も

大人になって改めて意識してみると とても感慨深いです。(-  -)

 

【鏡開き】のお供えのお餅も 包丁で切ると 昔は切腹を連想させるので

かなづち(トンカチ)で割ったとか 一つ一つの動作にも

必ず意味があるんですね(^^)

 

【鏡開き】の日にちも 関東では1月11日ですが、

関西方面では1月15日とか他の地域では1月4日と

地方によっても さまざまです。(+ +)

 

ただ私の実家では 1月11日には お汁粉を食べて

1月15日には あずきがゆを食べてました。

うーん 今にして思うと なぜ1月15日に あずきがゆを食べたのか!

関西方面の習慣を取り入れたのかな??

一度 母に確認してみようと思いました。

 

一つのことでも 地方によって ちょっとずつ違うので

東京以外の出身の方と お話しすると「へー そうなんだ!!」と

思うこともあるので 楽しいですね(^^)

 

今年も どうぞ宜しくお願い致します。 \(^o^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。