STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2014/10/31 作成者: アールメイド

掃除機のお掃除 < 重曹編 > 

 

こんばんは 10月も今日で終わりですね!

夕方 渋谷の駅のそばを通ったら

仮装した若者たちが 沢山いましたよ!!(^^)

楽しそうでした~

 

 

今日は いつも私のお掃除のパートナー 掃除機を

綺麗にしていきます。(^^)

DCIM0404

この掃除機が活躍するのは週末のみなので

それほど汚れてないかな?とも思うのですが、

大事なお掃除のパートナーなので綺麗にしていきます(^o^)

DCIM0382

今日も重曹を使用します!

重曹も私の強い味方です。(^^)v

DCIM0401

まず重曹水を作りましょう!

大匙3杯強の重曹をお湯に溶かしていきます。

良くかき混ぜて うーん少し今日は量が多かったです。

なかなか お湯に溶けないのでしっかりしっかり混ぜます。(^^)v

DCIM0405

お掃除用の雑巾を重曹水に浸して絞っていきます。

そして 一番大きな面 掃除機の本体を拭いてみると

ひどい汚れは ありませんが、多少 雑巾の表面がうっすら汚れが付いてきます。(++)

DCIM0413

掃除機本体を綺麗に拭いたら

その次にホースの蛇腹部分を拭きます。

この蛇腹の所は 少し左右に広げながら拭きましょう!

なぜ広げていくかと申しますと

蛇腹の縮んだ所の端っこにホコリが、まとわりついていますので

それを拭き取っていきます。

 

DCIM0406

蛇腹部分が上手く拭けたなら

次にノズルの部分も拭きましょう!

だんだん寒くなってくると静電気が発生して

ホコリや髪の毛が たまにピトッてくっついていて

あれ?!何で髪の毛が付いているんだろう!!とビックリします。

DCIM0412

その次は ここを触らないと掃除機は動きません!!

掃除機を止める時にも必ずこのボタンは触るので

実は ここが一番汚れやすい?指紋は確実に付いているなぁ~と

改めて気づきました(* *)

DCIM0407

掃除機のヘッドは 最高に汚れてますね!!

何故か??というと 床の面に一番密着しますし

ホコリや髪の毛を吸い込む口があるので

やっぱり この場所のお掃除は外せませんね(^^)

DCIM0409

裏に返すと ゲストの掃除機で沢山見かけるローラーが

私の掃除機には ありません!

取り付けるのを忘れられていたわけでなく

ただ単に型が古い掃除機なんですね(^^)

 

型の古い掃除機でも大切に使うと

実は 掃除機も答えてくれますよ!長く動いてくれるんです!!

雑に使えば掃除機の寿命も短いです。これ!ホント(^^)

DCIM0411

 

そして 本筋に戻りまして

掃除機のヘッドの裏側の吸い込み口を まず綺麗に拭きます。

吸い込み口から視線を動かすと こっそりホコリが付いている所を

見つけました。

重曹水に綿棒を浸し ホコリをほじくり出していくと

小指の先くらいのホコリが付いてきました。

綿棒は耳かきの他に お掃除にも使えます(^^)/

DCIM0414

最後にゴミパックの場所も確認していきます。

ゴミパックは この間取り替えたばかりなので まだ大丈夫!!

が、その奥のフィルターを見ると なんとなくホコリが付いているようなので

今日は フィルターを水洗いして綺麗にします。

※掃除機によってフィルターは水洗いができない物もありますので

必ず確認して下さいね

 

 

掃除機の吸い込み口でホコリなどを吸い取っても紙パックが

ちゃんと装着されていなかったり

紙パックの交換の時に掃除機の中にホコリやごみを落とすと

それらがフィルターに張り付いたりしますので

水洗いができれば それらが取り除けます。

DCIM0415

もうここまで綺麗にできれば充分です。

フィルターは掃除機を使用する時まで乾かしておきます。

 

これで週末 掃除機を使うことが、ぐんと楽しくなってきますよ♪

 

ぜひ 皆さんもお手入れしてみてくださいね(^o^)/

 

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。