STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2013/03/15 作成者: アールメイド

どこから掃除機掛けますか?? -掃除代行-

 

こんばんは アールメイドの狸塚です。

3月も中旬ですね。 (^ ^)

街で袴姿の学生の方を最近 良く見かけます。

「そうかあ~卒業式の時期だなあ~」と思い

を実感しています。 (^ ^)

 

『どこから 掃除機をかけますか??』

 

一戸建てのお家で 掃除機を掛ける時に どこから掛けますか?

1階から掛けますか?2階から掛けますか?

 

『 上から下へ 』

 

私は掃除の基本動作に 乗っ取って 上から動きます。

なので 2階から1階へ掃除機を掛けながら降りてきます。

 

2階から掛ける意味は?

① ホコリは上から 落ちてくるので上からします。

② 掃除機を持って上がり、降りてきたほうが、身体が楽です。

 

『 階段の掃除機がけは こんな感じでします。』

 

2階の掃除機掛けが終わったら

1階に降りる間には階段が、あります。

さあ!階段は どう掛けましょう?

 

① 2階の掃除機がけが、終了したら 掃除機を下へ下ろします。

② 階段側のコンセントを使用します。

③ 掃除機の真ん中のノズルを外し 掃除機本体からヘッドまでを

短くします。

④ 掃除機本体を左手に持ち 掃除機のヘッド部分を右手に持って

2階まで上がります。

⑤ 掃除機本体を左手に持ったまま 階段を後ろ向きに下りながら

一段ずつ吸い込んでいきます。

 

※ ここのポイントは ③の真ん中のノズルを外して短くすること!

これをしないと身動きが取りずらく 壁紙等に掃除機などを

ぶつけてしまったり 足もとも危ないからです。

 

『掃除機の お手入れもしましょう!!』

 

一戸建ての掃除機掛けは なかなか重労働なので

効率良く掛けてまいりましょう!! (^ ^)

 

最後は 定期的に

 

・ヘッドローラーに絡まった髪の毛を取る。

・フィルターの間に詰まったホコリを こまめに取る。

 

この動作をするのも 掃除機を上手に掛けるコツです。

 

いざ お掃除の達人をめざしましょう!! (^o^)/

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。