STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2012/02/18 作成者: アールメイド

薬膳酒を作ろう② -家事代行-

こんばんは。アールメイドの鈴木です。

 

今日は、晴れているのにとても寒かったですね。

先日、ドラッグストアで、体を温めるショウガ飴を見つけました。

舐めると、体の中から温かくなるようですよ。

 

ショウガを使った飴や飲み物、この冬本当に大ブームですよね。

今朝も、テレビでやっていたショウガの特集に見入ってしまいました(*^_^*

ショウガ好きの私は、嬉しい限りです♪

 

さて、今回は、私の好きなショウガとお酒を

ドッキングして、「ショウガ酒」をご紹介です。

 

《作りかた》

しょうが(生)・・・200

35度のホワイトリカー・・・720ml

 

①ショウガを良く洗い、水気をしっかりきっておきます。

 ※水気をとってから、200g測って下さい。

②ショウガを23mmに薄切りします。

③密閉ビンにショウガを入れて、ホワイトリカーを注ぎます。

2ヶ月以上冷暗所で成熟させます。

2か月後、ろ過して、保存用のビンに移し替えれば、出来上がりです。

 

普段の料理には欠かせないショウガだけに、

「時間がかかるな」という印象がありますが、

売り物では、満足できない方には、オススメです。

 

ショウガには、強い抗菌力と解毒作用があり、腸の動きを整えてくれます。

また、消化促進や風邪予防にも効果的です。

 

2ヶ月後はもう春ですね。

新しい季節は、体調を崩しがちです。

今から、このショウガ酒で対策してみてはいかがでしょうか!(^^)!

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。