STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2012/01/21 作成者: アールメイド

石鹸をアレンジしてみよう。 -家事代行-

こんばんは。アールメイド鈴木です。

 

最近、インフルエンザが流行り始めているようです。

皆様、お身体気をつけて下さいねw

 

さて、風邪を予防する基本は、うがいと手洗いをしっかりする事!

特に手洗いは、家の中にウィルスを持ちこまない為に、とても大事です。

 

今回は、手を洗う時の石鹸に注目!石鹸の簡単アレンジ法をレポートします。

 

《用意するもの》

・無添加石鹸 1つ ・おろし金 ・ハーブ 大さじ2(お好みで) ・ボール 

 

1、ハーブから抽出液を作ります。

  ハーブティーを作る要領で、熱湯にハーブを入れて放置しておきます。

  熱湯を少なめにして、濃い液を作ると香りがよいと思います。

 2、次に、無添加石鹸をおろし金で、すりおろします。

  細かくすることで、滑らかな石鹸になります。

 3、すりおろした石鹸に、ハーブの抽出液を入れながら、混ぜていきます。

  ここでは、「ゆっくり少しずつ」「数回に分けて」がポイントです。

  粉状の石鹸を、粘土のようになるまで、こねて下さい。

  4、耳たぶほどの固さになったら、形を作っていきます。

  普通の石鹸より、小さい位が、キレイに出来ますよ。

 5、最後に、出来た石鹸を日陰で、一週間ほど乾燥させます。

  直射日光を当てると、ひび割れてしまうますので、気をつけて下さい。

 6、完全に乾いたら、完成です。

 

とても簡単に安全に、石鹸をアレンジできるので、お子様と一緒に作っても楽しいと思います。

 

ハーブは主に香り付けになりますので、家にある紅茶でもOK♪

自分の好きな香りを楽しんでみて下さいねw

カテゴリー: スーパー主婦になるために
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。