STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/11/19 作成者: アールメイド

薬膳酒を造りましょう! -家事代行-

こんばんわ。アールメイド鈴木です。

 

今日は、すごいドシャ降りです。こんな日は、家で過ごすに限ります。

ゆっくりドラマでも見ながら、お酒でも飲んだら、生憎の雨降りも気になりませんよねw

 

私事ですが、お酒は、梅酒や杏露酒が好きです。

もし自分で造ったら、もっと美味しくなるかしら~と考え中です。

 

と、いうことで、本日は、健康に役立つ薬膳酒をピックアップです!

 

これからの季節にあった薬膳酒を、効能と一緒に2つほどご紹介します。

まず、ポイントは、

1、洗った後、しっかり水気を取ってから、漬け込む。

 2、 しっかり、ろ過する。 

ここを守れば、漬け込むだけです。

 

◎トマト酒

トマトの旬と言えば、夏ですが、スーパーでは一年中見かけます。

そして今年は豊作だったらしいですw

 

材料と造り方(1000ml用)

・トマト300

35度のホワイトリカー450ml

・レモン1

レモンはスライス、トマトは半分にした物を厚さ1㎝位にして、冷暗所で漬け込むだけ。

出来上がったら、ろ過して、細口の保存用ビンに移し替えます。

漬け込む期間は1ヶ月必要なので、年明けには飲めますねw

 

効能

トマトのリコピンが生活習慣病を予防してくれます。

また、免疫力アップで、疲労回復・ストレス緩和・風邪の撃退に有効です。

 

◎ローズマリー酒

ローズマリーは、「若返りのハーブ」と呼ばれています。

また、愛や貞節を象徴していますので、12月にピッタリかもしれませんw

 

材料と造り方(1000ml用)

・ローズマリー(生)40

・赤ワイン360ml

・35度のホワイトリカー360ml

・砂糖50

ローズマリーと砂糖を、ビンに入れて赤ワインとホワイトリカーを静かに注ぎます。

冷暗所で1週間ほど熟成させたら、出来あがりです!

完成したら、ろ過して、細口の保存用ビンに移し替えて下さい。

 

効能

クマやシミ、肌荒れなどに効く、美容効果を持っています。

神経系や感情に働きかけるので、イライラや不眠を解消してくれます。

 

 

薬膳酒は、ちょっとずつ一定期間飲み続けて、効果が期待できる物ですので、

楽しみながら続けて見て下さいね。

 

※あくまでお酒なので、アルコールの弱い方は、注意して下さい。

 また、ご自分の体調に合わせてお飲み下さい。

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。