STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/10/11 作成者: アールメイド

今はやりの断捨離 -家事代行-

こんにちは。

アールメイドの篠原です。

どこもかしこもキンモクセイのにおいがしますね。

私、キンモクセイ大好きなのです!

でもすぐ終わってしまう・・・

桜みたいに儚いお花なんですよね。

キンモクセイのにおいをかぐと、ひどく懐かしいような、悲しいような・・・

そんな気持ちになります。

あれ、なんなんでしょうね?

においって不思議です・・・

さて本日は家事代行会社らしく「断捨離」について書いてみたいと思います。

いま巷では「お片付けブーム」まっただ中です。

お片付けしてストレス軽減!お片付けして幸せに!お片付けして・・・!

上記のような宣伝、よくみかけませんか?

物を決まったところにしまうのがお片付けで、

ようはお部屋をきれいにして快適に暮らしましょう!ということですが、

断捨離は意味がちょっと違うのです。

断:入ってくるいらないものを断つ

捨:ずっとあるいらないものを捨てる

離:物への執着から離れる

こう書きだすと「なるほどなー」と思いますよね。

まず「断」ですが・・・

例えばコンビニでもらうお箸、スプーン、ストローってわりと余っていたりしませんか?

「いつか使うかも」なんて思いながら引き出しの中などにぐちゃっと入れていませんか?

まだ使っている最中のものがあるのに、新発売したシャンプーとか洗剤とか・・・

消耗品を買っていたりしませんか?

「これ、なんかいい!」とよく考えないで物を衝動買いなどしていませんか?

たぶん入ってくるいらないものって、そこだと思います。

私も新商品など大好きなので、わりとすぐ新しいものを買ってしまいます。

「期間限定☆」なんて謳われたら買ってしまいますよね・・・

もっと意識していかなければ!

次「捨」ですが、なかなか捨てることって難しいですよね。

「いつか使うかも」「あれば便利だし」「もったいない」いろんな理由で

手放せなくなっていますよね。

一見、物を大切にしているように見えますが、

けっしてそうではない、と自覚せねばなりません。

物は「使ってこそ意味のあるもの」です。

使っていないのならば、必要な人にゆずりましょう!

現在ではリサイクルショップも多いですし、フリーマーケットに出すのもいいです。

誰かにあげるのも自由です。

それが物を大切にするっていうことだと思います。

必ずしも「ゴミ」として処分することが「捨」だとは思いません。

最後に「離」ですが・・・

あってもいいし、なくてもいい・・・どっちでもいい!のような

そんな「心もち」だと思います。

人、もの、金・・・なんでも執着しすぎはよくないですよね。

最後は精神論的な解釈になってしまいました・・・(笑)

断捨離は心の整理整頓・・・的な意味もあると思いますので

こころがけていきましょう!

本当に意識1つだと思いますので、少しずつ断捨離・・・

はじめてみませんか(^_^)

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー: 片付け
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。