STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/10/04 作成者: アールメイド

レンコンさん  -家事代行-

こんにちは。

アールメイドの篠原です。

本日はぴかぴかの晴れですが、風が冷たいです。

しかし、空気がひんやりしていると空がキレイに見えますね。

なんだか爽やかな気持ちになります。

こんなお天気が続けばいいですが、明日からお天気は下り坂の模様・・・

雨支度して風邪などひかないよう、気を付けましょう!

本日は『レンコン』について書きます。

まだ旬にはすこーしだけ早いですが、先取り・・・ということで(笑)

♪これっくらいのお弁当箱に

おにぎり、おにぎり、ちょいとつめて

きざみショウガにゴマ塩ふって

ニンジンさん、サクランボさん、シイタケさん、ゴボウさん

穴のあいたレンコンさん、スジの通ったフキ♪

こんな歌ありましたよね?(千葉だけ?私の家庭だけ?笑)

今歌って、実際にこんなお弁当かなーと想像しましたが・・・

何一つ美味しそうじゃないですね・・・

なんでショウガにゴマ塩ふってるんだろう・・・

なんでたんぱく質的なものが入ってないんだろう・・・

子供の歌って不思議です。

私はこの歌で『レンコンさん』を知ったわけですが、

初めてレンコンを見た時はなぜか怖かったです・・・

穴がたくさんあいていて、しかも密集してる感じがどことなく嫌いでした。

今現在は大好物ですが!

大人になりました・・・(笑)

そんなレンコンをご紹介します。

・旬は11月から2月くらい

・主な栄養素は糖分(デンプン)

・ビタミンCが豊富。疲労回復、風邪予防、美肌効果あり。

・ミネラルが豊富。カリウム、鉄、亜鉛など

・ビタミンB2を含有。野菜に入っているのは珍しい、鉄分の吸収を助ける。

・食物繊維が豊富。便通を良くする。

レンコンは穴があるため、『先を見通せる』と言われ、縁起が良い食べ物です。

お正月のおせちに入っていたりしますよね。

おいしいレンコンの見分け方としては、

1、穴の大きさが小さく、そろっているもの。

2、切り口にアクがでて変色していないもの

3、太くて、まっすぐで、しっかりしたもの。

4、皮が自然な肌色なもの。(漂白されているものは色がうすい。食感が薄れる)

 

上記の見分け方があります。

私がレンコン料理で一番好きなのは、『レンコンの包み焼き』です。

レンコンに鳥ミンチを味付けしたものを挟んで

しょうゆベースのたれで焼いたものなのですが、

それはもう幸せの味がします!(笑)

(この間は失敗して、しょうゆが焦げて大変な味になりましたが・・・)

もう少ししたら本格的にレンコンさんは旬を迎えますので、

みなさん、どうぞ召し上がってくださいませ。

次回もお楽しみに!

 
家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー: スーパー主婦になるために
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。