STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/08/01 作成者: アールメイド

夏はオクラがおすすめです。 -家事代行-

こんにちは。

アールメイドの篠原です。

各地では大雨の影響で大変な被害がでていますね。

こう、自然災害が続くのは一体何なんでしょうか・・・

皆様、万が一の対策はよく考えていきましょう。

「備えあれば憂いなし」です。

お話は変わりますが、今日は「オクラ」について書きたいと思います。

私、オクラが大好物でして、最近は結構な頻度で食卓に並んでいます。

私のおすすめはお豆腐の上に刻んだオクラをのせて、ポン酢で食べる!

シンプルだけどとっても美味しいですよ。

そんなオクラには

・食物センイが腸の働きを整え、悪玉コレステロールを吸収。便通をよくして便秘を解消し大腸ガンを予防する。

・ペクチンは血糖値の上昇を抑える働きがあり糖尿病の予防に有効。

・ムチンのネバリが胃の粘膜を守るので胃潰瘍予防にも効果あり。

そんな効果があります。

たんぱく質の吸収を高める働きがあるので、たんぱく質と一緒に調理するとよいみたいです。

塩で表皮をこすり、水洗いすると表皮の毛が取れて食べやすくなり、

ゆで時間は2分程度が一番良い状態(良い粘り気)で食べられます。

オクラのねばねばが苦手な方は、ゆで時間を長くするとねばねばがなくなります。

(ただ栄養素的なものが失われるかもしれないので、あまりおすすめはしません)

今が旬のオクラを食べて、みなさん、元気な夏をお過ごしくださいね。

また次回!

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。