STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/04/14 作成者: 狸塚美紀

ウイルス 菌を家に持ち込まない為に

おはようございます。

不要不急以外の外出自粛が発令されてご自宅でお過ごしの中

普段の生活の中で『ウイルスや菌を家の中に少しでも入れない方法』を考えました。

玄関先で取り除く

外出は控えているけれど 

*どうしても食料品を買いに近所のスーパーに出かける。

*お仕事にどうしても出ないといけない。

皆さん それぞれ事情があります。

そして帰宅されたら【うがい、手洗い、アルコール消毒】は毎日の

ルーチンワークと思います。

今日はそこにもう一つおこなってほしいこと【衣類のホコリや花粉ウイルスも落としてほしい】です。

①コロコロで衣類の表面のホコリやそれらを取り除く。

帰宅して手洗い、うがい、アルコール消毒をしても

外で着いたホコリや花粉、ウイルスなどを取り除かないと効果は半減。

玄関先で上着は脱いでコロコロをかけズボンやスカートは着たまま上から

コロコロをかけます。その時にゆっくりそーっと衣類の上でコロコロを

転がしてくださいね。

時間がないからと焦って乱暴にコロコロをかけると衣類に付着しているものが

空気中に舞い部屋の中や吸い込む原因になりかねません。

※高価な衣類には それ専用のブラシや道具をお使いくださいね。(^^)

衣類の表面を殺菌消毒

私の衣類は コロコロやアルコールスプレーを少し離して噴霧しても

耐えられるので帰宅時にはおこなっています。

衣類によってはアルコールスプレーすると生地を傷めたり変色してしまう

おそれがありますのでご注意下さいね。

ドラッグストアに行くと【フアブリーズ】の布製品用の消臭、除菌スプレーも

ありますのでコロコロと併用しても良いかもしれませんね。

玄関先にかけておく。

玄関先でコロコロやアルコール除菌して すぐにお部屋に衣類を持ち込まず

しばらく玄関先にかけて置いて寝かせましょう。

アルコール除菌や他除菌スプレー剤はすぐに揮発しますが

それでも クローゼット内の衣類と一緒にかけてしまうのはお勧めしません。

しっかり衣類を休めて自然乾燥させてからクローゼットにしまってくださいね。

ほんのちょっとした日々の行動が衣類を長持ちさせ健康にもつながります。

ぜひお試しくださいませ!!(^。^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。