STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/10/09 作成者: 渡邉剛気

排水管の詰まり解消 お風呂編

排水口の詰まり。

これは水廻り関連でよく起こりうるトラブルの1つですね。

しかし、正しいやり方で行わないと、上手くいかないケースが多いので、

今回は、原因とお掃除の方法を紹介しますので、参考にしてみて下さい!

原因

では早速、詰りが起こる原因を見ていきたいと思います。

下図は排水溝の構造です。

原因は大きく3つありますので、順番に説明したいと思います。

①髪の毛

これはお風呂ならではの原因ですね。

この3種類の中で1番サイズが大きく、長い髪は詰まりやすくなります。

②洗いカス

石けんやシャンプーのカスが少しずつ溜まり、

排水口付近に付着するとつまりの原因になります。

液体でも、皮脂などと混じり合い化学反応を起こし、

排水管の中で固形物になってしまいます、、

白い塊になって、排水トラップや奥の排水管を一度塞いでしまうと、

お湯を流したくらいでは落ちなくなってしまいます。

③浴室製品から生じたゴミ

シャンプー袋の切りかすなどを放置していると

そのまま排水口に流れて異物として、詰りの原因になります。

これは未然に防ぐことが出来そうですね。

お掃除方法

・パイプユニッシュ

これは見たことのある人は多いのではないでしょうか。

軽~中度の汚れであれば、この洗剤で落ちることがほとんどです。

使い方ですが

液をボトルの4~5目盛り分注ぎ、約15~30分間つけ置きしたのち

十分な水を流します。

少量の水を流すよりも、洗面器1~2杯分の水を一気に流した方が

パイプ内に水圧がかかるので効果的です!

・ピーピースルー

続いてはこちら。

これは、専門の業者も使用する少し強力な洗剤です。

ですので、素手で触れることが無いように注意してお使いください。

使うタイミングとしては

~重度の汚れに、最後の手段として使ってみて下さい。

使い方ですが

薬剤(粉末状)を撒き40〜50℃のお湯に溶かし、放置します。

汚れの具合によって放置時間を決め、(最低30分)水で流します。

まとめ

排水管が詰まることによって

水が流れにくくなったり、臭いがしたりと、様々な問題が発生します。

上記の洗剤で汚れを落とした後は、詰りが起こらないよう、マメなお掃除を心がけてみて下さい。

【家事代行アールメイド】

をお得に、おためし!

 

5,400で、2時間、

 

お掃除やお料理をおためし いただけます。

 

 

一度、お問い合わせくださいませ。

https://www.r-maid.com/omitumori/ 

 

 

 

おためしトライアルサービスページのご説明はこちら

https://www.r-maid.com/service/trial.htm 

カテゴリー: 未分類
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。